oayublog

美容・健康・資格勉強が好きなアラサー女のまったりブログ。

図書館で勉強した話

みなさんは図書館に行ったりしますか?

f:id:fdi_mt:20191222224855p:plain

こんにちは。oayuです。

図書館って無料で本を借りられたりネットが使えたり便利ですよね。

わたしはいま資格の勉強をしているのですが、家だとどうしてもだらけてしまうので

「図書館でやるか」と思い行ってきました。

つい人間観察しちゃう

平日午後に行ったのですが、勉強できる机がまぁまぁ人であふれていて驚きでした。

何やら分厚い本を一生懸命読んでいるなぁ、とか

貧乏ゆすりが激しいなこの人、とかつい人間観察してしまいます。

学生の方もチラホラ見えて、

あれ?学校は?さぼりか?午前で終わりだったのか?

など余計なことを考えたりしていました。笑

図書館でおしゃべりクソ野郎にはなってはいけない

わたしも学生時代友人と勉強しにいったりしたものです。

当時は若かったし友人と一緒ということで楽しくなってしまい、ついおしゃべりを……

いま考えるとめちゃくちゃマナー悪いことしてましたね。汗

図書館ってヒソヒソ声でも響きますし。

そんなわたし達の声に腹をたてたおじさんに

「ちょっと、うるさいよ!話したいならほか行けよ!」

と怒られた記憶があります。笑

ごもっともです!!!!!!

あのときはすみませんでした。この場を借りて謝罪します……

みなさんも利用する際はマナーを守りましょう。

あの雰囲気と匂いがいい!!

図書館って独特の雰囲気と古本っぽい匂いしますよね。

それが結構良かったりします。

静かで落ち着きますし。

みなさんも忙しい毎日をお過ごしかと思いますので、

一度図書館へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

あの空間で座って本を読むだけでも心が休まると思いますよ!

それではねー!